カイロス愛好家

カイロスとともに生きる

【USUM S18使用構築】結論たなごパ 最高1883 (+㊗あゆみん杯優勝)


【はじめに】

 アローラ!たなごびとです。PGLが終了する今期は、前期あと2000目前まで何度も到達したのに行けなかった最後の屈辱を晴らすべく必死に戦った!しかしながら結果は皆さんご存知の通り、2000達成ならず。それどころか今期1900すら到達出来ず良いところを見せられなくてほんとに悔しかったです。11シーズンの集大成、私の手の内すべて公開したい気持ちで記事を書きました。
2022-03-28 ー追伸 あゆみん杯の感想を最後に記載しました!


【使用構築】

tanago-poke.hatenablog.com
 前期の構築と並びは同じですが調整を少し弄りました。構築経緯、動かし方等は前期構築を読んで頂けるとわかると思います。今期実は、何個か構築組んで最終日以前まで使用していました。その記事は後日上げるのでそちらも読んで頂けたら嬉しいです。



【今期の改善点】


霊獣ボルトロス@拘りスカーフ

性格:控えめ

特性:蓄電

技構成:10万ボルト めざパ氷 ヘドロウェーブ ボルトチェンジ

実数値:155(4)-×-90-216(252)-101-153(252)

〇調整意図
 
 CS振り切り


カプ•テテフに対して突っ張ることが少なく、それ以前に火力を削った弊害で相手のガブマンダ等にミリ耐えされて負けるケースがかなり多かったので振り切った。




マンムー@気合いの襷

性格:意地っ張り

特性:厚い脂肪

技構成:地震 氷の礫 岩石封じ 毒々

実数値:185-200 (252)-100-x-81(4)-132(252)

〇調整意図
 
 AS振り切り


タイプ一致高打点+一致先制技+S操作+崩しであらゆる場面に対応または誤魔化しが効く。

岩封採用により初手リザードンに安定。

毒々の枠は輝石や木の実を落とす叩き落とすでしたが、ヌオーへの勝率が非常に悪かったので耐久ポケモン全般に刺さることを考慮して変更。これによって対クレセリアもかなり安定した。

キノガッサ意識の最速より、火力と崩しに重点をおいたのでA補正に変更した。



【構築使用感】

 前期よりもマンムーと霊ボルトの選出すべき場面を理解をすることが出来たので、それに伴って大きく選出率が上昇した。

初手によく来るリザyとポリ2にマンムーを合わせることが多かった。ゲッコウガ入りはほぼ初手だったので霊ボルトを合わせた。今期はスカーフ霊ボルトが刺さる構築が多く、積極的に選出を心掛けた。

 逆にカビゴンの選出率が大きく下がった。急所への運負けを出来るだけ避けるため、エースとしての運用よりもクッションでの選出に留めたためである。ただミミッキュにあと投げして全抜きするケースは頻発していたし、刺さる構築にはしっかり選出出来たはずである。

選出 1位マンムー
   2位カイロス
   3位ギルガルド
   4位カプレヒレ
   5位ボルトロス  
   6位カビゴン

 
選手率2位にカイロスが入ってくるかなりカイロス依存パーティで対戦していて凄く楽しかった!



【結果】


※最高レート画像また取り忘れました、すみません 
 最高 1883  最終 17××

 残念ながら今期も2000を達成することが出来ませんでした。最終日の時点で1830弱しかなかったのが間違いなく敗因だと思います。今期は最終日の2ヶ月前の時点で2rom1800を達成出来てかなり自信がありました。しかしそれ以降1800より上にレートが全く伸びず溶かすのを繰り返し、最終日まで引きずってしまいました。ですが、前期より間違いなくプレイングの上達(特に相手の交代読みを読むことがかなり出来た)を感じているので満足しています。

7世代レートは苦しい道のりばかりでしたが、読み勝ったり策を通したりするのがとても楽しかったなあと思います(^-^)
 


【最後に】 

ここまで読んで頂きありがとうございます!
悔しいですが、実力も運も味方してくれなくて結局2000には乗れませんでした。
しかし、毎シーズンごとに私を支えてくれる多くの方々の存在が増え沢山の交流が出来て楽しかったです。


応援して下さった多く方々本当にありがとうございました!!!!!



【余談】
 

メインロムのコスチューム。
この服の組み合わせ、個人的に凄くお気に入りでした。




今期のために6匹すべて色違いに揃えた。
ここ最近、色違い個体に英語NN付けるのがマイブームだった。カッコいいよね!



【追伸】

tonamel.com

2022年3月26日にUSUMで開催されたあゆみん杯でなんと優勝することが出来ました!!!
そして全試合この構築を使用致しました。また全試合同じbgmのマツブサアオギリを聞き、大会中、途中で集中力を切らさないようにTwitterを極力開かないようにしました。
その成果もあり冷静に選出を考え、択を瞬時に理解し、その上で最善に近い立ち回りをすることが出来たと思います。さらに運も良い方向に傾いていました。




少し振り返ってみます。

 まずは、準決勝。こちらはカイロスギルガルドカプ・レヒレ。お相手はミミロップテッカグヤランターン
 テッカグヤギルガルド剣舞霊Zで処理して詰めるルートでしが、お相手一枚上手でしっかりミミロップに透かされてしまいました。この結果テッカグヤを突破出来る可能性がかなり低くなってしまいました。
 しかしその後、どうにか釣り交換を駆使しつつ剣舞したメガカイロスvsテッカグヤの対面を作りました。一発目の恩返しで急所に当てることに成功し、宿り木と放射で痛手を負ったもののカイロスで強行突破に成功しました。
その後は猫だましを受けないように交換しつつ、最後はギルガルドの聖剣でミミロップを倒して無事勝利。
 このお相手とは以前にレートでマッチングした覚えがあり、その時も同じくZ技を透かされて心を折られた記憶がありました。最後まで諦めず、勝ち筋を追うことは非常に大事だと実感しました。


 そして、決勝。こちらはマンムーギルガルドカイロス。お相手はカプ・コケコ、テッカグヤリザードン
初対面はマンムーVSカプ・コケコ。初手は安定の地震を選択。お相手直ぐにテッカグヤに交代。こちらもギルガルドに交換し、宿り木を貰ってしまいました。剣舞を積み、テッカグヤの守る読みもう一剣舞をするか悩みましたが霊Zを撃ちました。そして見事通って突破することが出来ました。
 次にカプ・コケコを死に出しされ、ギルガルドを残すかマンムーに引く択が発生。交換読み草結びでマンムーの襷が潰され一気に試合がひっくりかえるのを危惧し、居座って影うち。結果十万ボルトで順当に倒され、マンムーを死に出ししました。死に出しの際、マンムーの氷の礫で倒せるかずっと計算していました。倒せるか怪しいラインでしたが、倒せると祈って氷の礫を選択。
 その時なんとコケコを下げてリザードンに交換されました。裏予想はバンギラスでしたので完全に予想外でした。リザードンがXでもYでも両対応出来るように岩石封じを選択。Xで逆鱗を撃たれたのでそのまま地震で仕留め、再びマンムーvsカプ・コケコ。氷の礫を撃ちますが、なんと耐えられて結びで突破されました。ですがラストカイロスでしたので、電光石化で倒して優勝!

本当はレヒレの方が相手には刺さっていたのでカイロスを選出しない予定でしたが、出さずに負けたら絶対後悔するなと思い、思い切って選出を変えました。結果的に刺さったので良かったです。

実はマンムーに対してニトロチャージ+逆鱗押されても何とかなりました。
メガカイロスは特化メガリザードンXの逆鱗が乱数1発 (43.8%)なので、良い乱数を引いて剣舞を積みます。

無振りカプ・コケコに対してギルガルドの+2影撃ちが96〜114ダメージ(66.2%〜78.6%)+メガカイロスの+2電光石化が54〜63ダメージ(37.2%〜43.4%)→150~(103.2%~)
で処理が出来ます。
乱数が絡まないで良い試合展開を運ぶことが出来て良かったです。


 最後にあゆみんさんとエキシビションマッチを行いました!
こちらも見ごたえのある試合になったと思います。特に交代読み毒々を決められた時の快感がやばかったです笑
毒状態のポリ2対面カイロス剣舞は完全にプレミだったと反省してます。イカサマは確定で耐えますが、イカサマで良い乱数を引かれると熱湯で落とされてしまったと思います。まあ勝ったので良いとしましょう笑!


あゆみんさんがYouTubeで生放送していたアーカイブがあるので置いておきます。
とても長いので私が出演している所の時間を下記に記載しました。

www.youtube.com
4:29:01 決勝(ざわさん視点) あゆみんさんの解説あり
5:01:06 VSあゆみんさん エキシビションマッチ


私視点も録画しましたので、良ければ見てください!


まさかこういう形で努力が報われるとは思っていなかったです!
今ならあの時達成出来なかったレート2000チャレ、余裕で通る気がしてなりません。
今大会を通して対戦してくださった皆様今一度ありがとうございました。どの試合もとても楽しかったです。そして大会を企画してくださったあゆみんさん、本当にありがとうございました!!!