カイロス愛好家

カイロスとともに生きる

【SWSH S6使用構築】水滴石穿リザミミナット 初3桁達成 

【はじめに】

f:id:tanago-poke:20200609084429p:plain

 おはこんばんちは!たなごびとです。S6ついに念願の初3桁を最終日に達成出来ました!この調子で同じ構築を改良しつつやっていこうとした矢先、ガラル御三家夢特性解禁。特にリベロエースバーンが私の構築にガン刺さり。多少の手直しでどうにかなりそうもなかったので手放すことにしました。この構築の記録を残し、新たな挑戦に向けて頑張って行こうと思ってます。


【構築経緯】

 S5はグソクムシャを始動とするサイクル+対面構築でしたが、今回は不利対面でも極力対面で押し切る完全な対面構築を目指しました。

 序盤から巨大ダイオウドウ始動の対面構築を使い続けていましたが、あと一歩3桁に届かず構築に何かが足りないと模索し続けていました。


最終日数日前まで使用していた構築
f:id:tanago-poke:20200609084508j:plain
巨大ダイオウドウ+パルシェン+ミミッキュが主軸。キョダイコウジンが環境のミミッキュトゲキッスに通るのが強いと考え、ステロによる火力補助の恩恵が強いポケモンを並べた。ダイオウドウの技範囲は非常に広く、DMした時の殴り合いの性能が大変高かった。



 最終日手前、ふと7世代的な対面構築の組み方について思いついた。

 先発要員2+メガ進化枠2+ミミッキュ+受け崩し

この考え方をベースに、構築を組み出した。メガ進化(8世代だとダイマックス:DM)枠に相当する。

f:id:tanago-poke:20200610212235j:plain


先発要員には、チョッキを持たせることによって行動保証が持てる。

襷要員に求めた要素は、ステロ+カビゴンに対する打点(叩き落とす)でありこれを満たすナットレイに決定。両立出来る出来るポケモン他にはツボツボがいるが、読まれ易いのは勿論のこと火力が低く相手に負担を殆どかけられないため却下した。
 
チョッキ要員には最初アシレーヌを選択した。水妖技は環境に通りが良く、先制技が使えるため相手の襷枠に強め。ダイフェアリーを撃て、欠伸ループを切れるのも魅力。

その後、相手のチョッキラプラスアシレーヌが対面負けたことを機にラプラスに変更。アシレーヌの弱点であった物理方面も安定出来て、かつ一撃技により不利対面にも勝ち筋を残せるDMさせても非常に強いので、正解だった。


DM枠には、使ってみたかったリザードンを選択した。2枠目には、DMの能力上昇の恩恵を最も受けられるドリュウズに決定。


ミミッキュは非DM状態で最も対面性能の高まるアッキの実をもつHABミミッキュ


ラストの受け崩し枠に、身代わり悪巧みトゲキッスを投入。ステロと相性が良く、身代わりを残せばエアスラ怯みでHDピクシーすら突破可能。


【個体解説】


f:id:tanago-poke:20200610214001g:plain
リザードン@命の珠 *キョダイマックス個体
臆病 猛火
153-×-99(4)-161(252)-105-167(252)
ブラストバーン 暴風 龍の波動 ソーラービーム

無難に最速CS振り。このポケモンを選出した際100%DMを切るため、最大火力の出る技を選択。
DMを消費したあとでも、ブラストバーンで相手にかなりの負担をかけられるのが強かった。


f:id:tanago-poke:20200610215003g:plain
ラプラス@突撃チョッキ *キョダイマックス個体
控えめ 貯水
211(44)-94-132(252)-143(196)-116(4)-82(12)
フリーズドライ 泡沫のアリア 氷の礫 角ドリル

非DM枠。
努力値をBCに割くことによって物理耐久と火力を手に入れ、かつ突撃チョッキを持たせることで特殊方面にも殴り合いを制すことが出来る。
構築的に砂かきドリュウズが重めだったため、このポケモンでDMを切ることも少なくなかった。DM時の物理耐久はとてつもなく、ドリュウズのダイアースが1/4程しか入らない。


f:id:tanago-poke:20200610214917g:plain
ナットレイ@気合いの襷
勇敢 鉄の棘
181(252)-160(252)-152(4)-×-136-22
*S0個体使用
ジャイロボール 種爆弾 叩き落とす ステルスロック

襷枠。
DMポケモンを通すためにステロを撒いた。裏の選出次第では、ステロを撒かずに削りを優先する場面も少なくはなかった。


f:id:tanago-poke:20200610223306g:plain
ドリュウズ@拘りスカーフ
陽気 型破り
185-187(252)-81(4)-×-85-154(252)
地震 アイアンヘッド 岩雪崩 瓦割り

持ち物はDMと相性の良いスカーフを持たせた。技構成に関して岩雪崩はギャラドスがかなり重めだったため採用した。


f:id:tanago-poke:20200610223336g:plain
ミミッキュ@アッキの実
意地っ張り 化けの皮
147(132)-156(252)-114(108)-×-126(4)-118(12)
じゃれつく ドレインパンチ 影撃ち 剣舞

対面珠ミミッキュに勝てるのは流石に凄すぎw
ドレパン搭載でカビゴンナットレイに打点を持てるのが偉い所。
シャドークローではなくじゃれつくで採用理由は、DMを使い相手の欠伸ループを強引に切るため。 

こちらの調整を拝借しました。
mega-salamance.hatenablog.com


f:id:tanago-poke:20200610223402g:plain
トゲキッス@残飯
臆病 天の恵み
161(4)-×-115-172(252)-135-145(252)
エアスラッシュ 火炎放射 悪巧み 身代わり

Twitterドヒドイデナットレイに強く出られるポケモンで質問してみたところこの型を教えて頂き、丁度構築にマッチすると思ったため採用した。あまりエアスラで怯ませることはなかったが、身代わりを盾に悪巧みを積むことが出来とても強かった。ドラパ意識の臆病で採用したが、火力の出せる控えめの方が良かったかもしれない。ちなみに、あの並びを破壊出来る最強ポケモンは間違いなく身守金縛りエンニュート


【選出】

基本
ナットレイ+リザードンorドリュウズorラプラス+ミミッキュ

ナットレイの通りが悪い時
ラプラス+ドリュウズorリザードン+ミミッキュ

対受けループ(ドヒドナット入り)
ナットレイ+トゲキッス+ラプラス


【結果】

f:id:tanago-poke:20200610205107j:plain
→最終日夕方初3桁到達

f:id:tanago-poke:20200610205145j:plain
→最終1324位(レート1905)

念願の初3桁に行けたので満足出来ました!


【今後】
 

 さらなる更新に向けて、構築力•プレイングともに磨きたい。