カイロス愛好家

カイロスとともに生きる

【スパイクチャレンジ使用構築】共有マリウーラ 最高レート1640

 こんにちは、たなごびとです。構築記事を書くのは久しぶりになりますかね。スパイクチャレンジ結果は振るいませんでしたが、水彩さんという方と構築共有した記念ということで記事を書いていこうと思います!!

【構築概念】

 仲間大会に多数参加した結果、環境の中心にであるガブリアス・悪ウーラオスの撃ち合いに強いフェアリーが非常に多く見受けられた。
 それらに対して幅広く対面有利に動かせるチョッキマリルリから考察を始めた。

f:id:tanago-poke:20210322221932j:plain


【個体解説】

f:id:tanago-poke:20210322150909p:plain

マリルリ@突撃チョッキ
意地っ張り 力持ち
201(204)-111(244)-106(44)-×-101(4)-72(12)
アクアブレイク じゃれつく 馬鹿力 アクアジェット

〇調整
 H : 地球投げ4耐え
 A : 出来るだけ高く
 H-B : 無補正A252振り鉢巻ウーラオスインファイト超高乱数2耐え
 D : 余り
 S : 同族意識
*水彩さんに調整頂きました

環境に刺さってると感じたポケモン
環境に草食マリルリが多かったため、型の誤認によりゴリランダーの選出を多少抑制出来たことにより動かし易く感じた。
じゃれつくを当てれば強い。


f:id:tanago-poke:20210322151018p:plain

悪ウーラオス@拘り鉢巻
陽気 不可視の拳
175-182(252)-121(4)-×-80-163(252)
暗黒強打 インファイト 毒突き 不意打ち

環境にフェアリーが増えても入れ得だと感じたポケモン
受け崩し性能も非常に高く、後述するロトムと合わせてマッチングした受けループとの勝率は100%でした。
意地っ張りで採用していたが、思ったよりミミッキュの数が多かったため最終日陽気に変更をした。


f:id:tanago-poke:20210322151108p:plain

ロトム@拘りスカーフ
臆病 浮遊
157(252)-×-127-125-128(4)-151(252)
ボルトチェンジ オーバーヒート 鬼火 トリック

選出率1位。
トリックによる受け崩しや、悪ウーラオスガブリアスなどの物理に対して上から鬼火を刺せる。またサンダーに対しても後投げが安定するため汎用性が非常に高い。
大会当日までスカーフサンダーと迷ったが、多分正解を導けたと思う。


f:id:tanago-poke:20210322151159p:plain

マンムー@気合いの襷
意地っ張り 厚い脂肪
185-200(252)-100-×-81(4)-132(252)
地震 氷柱針 ヘビーボンバー 氷の礫

ガブリアスはフェアリーの増加によって動かしにくいと考え、他の地面枠に比べて対サンダーの性能が高いことを踏まえて採用した。
ヘビーボンバーはフェアリー対策で搭載した。


f:id:tanago-poke:20210322151236p:plain

ギルガルド@残飯
冷静 バトルスイッチ
167(252)-70-160-112(252)-161(4)-72
シャドーボール アイアンヘッド 身代わり→影撃ち キングシールド

フェアリー対策として採用。
役割対象が特防厚いことが多く、瞑想を詰まれても切り替すことが出来るようにアイアンヘッドを採用した。
身代わりはナットレイメタで採用したが、マッチングすることが殆ど無かったため最終日影撃ちに変更した。


f:id:tanago-poke:20210322151306p:plain

ピクシー@ゴツゴツメット
図太い 天然
201(244)-×-137(252)-115-110-82(12)
ムーンフォース 火炎放射 瞑想 月の光

ウーラオス受けとして採用した。
鬼火トリックから瞑想で詰めるルートが大変強かった。
補完に採用したつもりが環境に大きく刺さっていたこともあり、構築の主軸として選出していた。

【選出】

刺さってるポケモンを出す
ロトム@2が多かった
ウーラオスをみたら必ずマリルリかピクシー投げていました

【結果】

tn Bitterling 最高レート 1640
tn たなご 最高最終爆死

f:id:tanago-poke:20210322171131j:plain


最終
f:id:tanago-poke:20210322222024j:plain


水彩さんが最高レート1696とまずまずの結果を残されたみたいです!

【special thanks】

水彩さん
普段からフレ戦や通話よくやらせて頂いてます☺️
今回はじめて構築共有という形を行えうことが出来、お互いの意見のすり合わせがとても楽しかったです♪
いつもありがとうございます!!

【後語り】

 仲間大会で殆どマッチしなかった水ウーラオスやエースバーンと高頻度でマッチして驚いた。あまりマークを張っていなかったポケモンにかなり苦しい立ち回りを強いられたので、もっと仮想敵を広く構築を組んでいかねばと実感した。
 今後もモチベに従いつつ、義務モンにならない程度にやれたら良いなと思います。