カイロス愛好家

カイロスとともに生きる

S18スランプ改善方法模索

勝てなくなる時が急に来てしまう。

レートが100、200と溶けるがどうにも止められない。溶ける途中でレートをやるのを止めるべきなのに止められないのが常套。

基本的に、3連敗するような日は絶対勝てないのですぐやめた方が良いのが結論。2連敗でやめるのが理想だけど。

構築が弱いのか、プレイングが悪いのか、マッチングする構築が悪いのか。

今シーズン既に一回来たが、その時は自分の構築全部封印してリザグロスを用いてレートを1700に上げるために潜り続けたら解消された。

そもそもレート300差マッチが普通に起こるこの環境が異常なのだが、少しでも抗いたい。



構築の中身変更は逆に悪化する原因にもなりうるため、とりあえず被選出率高めなポケモンをメモる。

•相手の構築にいると絶対出てくるやつ。
キノガッサドリュウズヒードランナットレイジャローダメガボーマンダ、(メガ)バンギラスメガリザードンyランドロスカバルドンミミッキュオニゴーリテッカグヤメガバシャーモエアームド

①出てくる原因の究明
ラグラージ展開阻害
キノガッサメガリザードンyジャローダナットレイ、風船ドラン等

•対カイロス
テッカグヤメガボーマンダ、(メガ)バンギラステッカグヤエアームドボルトロス、サンダー、カプ•コケコ等

•対リザードン
メガボーマンダ、(メガ)バンギラス、スカーフランドロスヒードラン

•地面の一貫性&ステロが刺さる
ランドロスガブリアスカバルドンドリュウズ

•催眠の一貫性&一撃で倒されない
カバルドンキノガッサメガゲンガー

②キツイ対面
•初手キノガッサきのこの胞子
→ガルドを眠らせ、ガッサの交換読み交換or突っ張りでどうにかなる。ただ、ラスイチ最速キノガッサはマジで負け。これは諦めるしかない。

•初手メガリザードンyorメガバシャーモ
→炎技襷発動シャドボ影撃切、カイロスorミミッキュ出し。2対2の勝負で勝てるかどうか微妙。

•初手起点カバルドン
→正直初手出しなのか、裏からなのか読めないのが辛い。リザのオバヒは共有カバでも乱数なので歩の良い勝負は出来るか微妙。ガルドで削ってカイロス通すか、ミミッキュを合わせて、挑発剣舞で崩すかどちらか。