【USUM S17使用構築】 果断カビカイロスガルド 最高1991
【はじめに】
アローラ!たなごびとです。今期こそ2000に乗せる気持ち一身で潜りましたが、ほんとにほんとにあと一歩届きませんでした。そのため、自分の思考の整理かつs18への戒めのために記事を書きました。
【構築経緯】
もともと2メガカイロス軸かつ得意な対面構築で組むことに決めていたが、最終日一週間前から勝てなくなった&最後(だと思ってた)だから1メガをやってみたい気持ちも多少湧いていたので急遽構築を組み始めた。そのため、1850付近からの使用となった。
今回は対面だけでなく、サイクルも取り入れた対面+サイクルで有利対面を作ることを心掛けた。思いの外勝て、今までのカイロス軸よりカイロスの選出率が高くなりほんとに楽しくレートに打ち込めた。
構築が大方完成したのはなんと最終日3日前でした。
からスタート。が不利をとる鋼や、炎にも強く出れるを採用。のミストフィールドを利用して受け回しと鋼に対して圧をかけられる剣舞霊zを採用。相手の特殊受けが出来、かつ物理とも殴り合える鈍いを採用。電気の一貫があり、やに全員上から動かれてしまうのでを採用。電気の一貫が切れてかつ剣舞で勝てないに有利、やにも削りを入れられるを採用。
【個体紹介】
性格:陽気
特性:怪力バサミ→スカイスキン
実数値:141(4)-207(252)-140-×-110-172(252)
○調整意図
AS振り切り 本当は耐久にも努力値を振りたいが、火力素早さどこかを削ると本来勝てる相手に勝てなくなるため
本構築のコンセプトでありエース、そして相棒。マンダの劣化と言われがちだが、怪力バサミや先制技の有無で差別化は容易に図れる。
恩返しで無振りミミッキュを確定1発に持っていけるほどの最低限の火力、ミミッキュzも良い乱数で耐える物理耐久を持ち合わせる。
反面特殊耐久はあまりなくメガ前なら一致電気技は一発耐えるが、メガしても特化テテフのフィールド込みサイキネでワンパンされるため脆い。
マイナーポケモンの良い点は相手に特性を知られていない点である。よくマンダやランドを後出しされるが、メガ前なら無効なので恩返しで大きな削りを入れられEasyWinを量産した。
カプ•レヒレ@水z
性格:控えめ
特性:ミストフィールド
実数値:159(108)-×-135-161(252)-150-124(148)
○調整意図
H 16n-1
C 特化
S 準速キノガッサ+2/最速60族抜き
相手のカバルドンの牽制が主な目的。
カイロスをパーティに入れると、とにかく鋼や炎を呼ぶので水技の通りが良かった印象である。
構築上ガッサが死ぬほど重く、フィールド展開で後述するギルガルドと合わせて多少は選出抑制出来てたはず!?
もともとは渦潮怒りで相手を強引に削ってカイロスを通す予定だったが、ヒトムが重い都合上高火力水技を撃てて対面的に動けるポケモンが必要になり変更。結果的に成功だと思う。
ギルガルド@霊z
性格:意地っ張り
特性:バトルスイッチ
技構成:シャドークロー 影撃ち 聖剣 剣舞
実数値:155(156)-112(252)-170-×-170-93(100)
○調整意図
H 余り
A 特化
S ミラー意識/4振りメガバンギラス抜き
本構築の崩し枠。
Sを93まで振った意図は、今期終盤剣舞霊zガルドミラーが多かったためである。この型を採用している上位構築記事を調べたところ、S91で止めてるケースが殆どだったのでそこを抜きされるように振った。
H155でもA200地震は高乱数で耐えるが一致イカサマはほぼ耐えないので注意。
カビゴン@フィラの実
性格:腕白
特性:食いしん坊
技構成:捨て身 地震 呪い リサイクル
実数値:254(156)-131(4)-128(252)-×-143(100)-51(4)
○調整意図
H 16n-2
B 特化
H-D PF下C200のサイコキネシスを2耐えして木の実発動
A,S余り
本構築クッション枠でかつ詰めの枠。
構築の初期段階では相手のゲッコウガに安定して受け出せるHDポリゴン2だったが、物理技への引き先も欲しく防御耐久もそれなりにあるカビゴンに変更した。
防御へ特化しているのは、相手のリザxマンダへ後出しを安定させるためである。ミストフィールドと組み合わせれば状態異常にならないだけでなく、アーゴヨンも見れる。
霊獣ボルトロス@拘りスカーフ
性格:控えめ
特性:蓄電
技構成:10万ボルト めざパ氷 ヘドロウェーブ ボルトチェンジ
実数値:167(100)-×-91(4)-198(116)-106(36)-153(252)
○調整意図
C 11n
S 準速
H-D PF下C200のサイコキネシスを乱数18.8%以上で耐え
電気の一貫&パーティ全体Sが遅いので、スカーフで採用した。カプ•テテフのサイコキネシスの一貫があるため、対面から処理出来るように最低限耐久に割いた。
構築で重いゲッコウガ入りに初手投げして、ボルチェンからレヒレかカビゴンで受け出す動きをよくした。
S+1最速メガギャラドスに対して上から攻撃出来るのは大きい。パーティ的にボルトのスカーフは読まれにくかった印象だった。
マンムー@気合の襷
性格:陽気
特性:厚い脂肪
技構成:地震 氷柱ばり 氷の礫 叩き落とす↔岩石封じ
実数値:185-182(252)-100-x-81(4)-145 (252)
○調整意図
最速キノガッサの上をとれるように最速 襷のためAS振り切り
最終日当日に入って来た枠。本構築mvp。
メガリザードンy+地面みたいな構築に不利をとるため襷ランドロスで運用していたが、相手のグライオン&ボーマンダに苦戦を強いられていたため変更した。この変更が大正解で相手のパーティの選出を大きく歪めることが出来た。
氷柱ばりはキノガッサメタだったが、最終日一度もキノガッサが選出されなかったことを踏まえるとリザy意識の岩石封じに変え方が良いかもしれない。叩き落とすはカビポリが重いので切らない方が無難。
【構築要点】
•レヒレを絡めたサイクルから有利対面でzを撃ち、相手を疲弊させる。また、ミストフィールドを利用してカビゴンやギルガルドで積んでいく。
•先発マンムーで対面的に相手倒していく。
•カイロスマンムーガルドによる先制技で相手の高速アタッカーを縛る。
→対148-93
の氷の礫 60.8〜72.9%
+ の電光石火 41.2〜49.3%
or の影撃ち 37.7〜44.5%
= 102.0%〜 / 98.5%〜
→対135-100
の影撃ち 70.5〜90.3%
+ の電光石火 42.2〜49.6%
or の氷の礫 31.1〜37.7%
= 112.7%〜 / 101.6%〜
※対アーゴヨンはマンムーガルドの先制技では乱数だが、両方最低乱数を引かない限りかなり良い確率で落とせる。対メガゲンガーはhに振られてると縛れなくなるが、今期はほぼCS催眠型しかいなかったのでそれほど問題ではなかった。メガゲンガーに関しては、削りをとにかく事前に入れるべきである。カイロスゲンガー対面100%催眠を撃たれた。催眠術は体感9割くらいで命中したので、かわすことで対策とは全くならない印象だった。
【基本選出】
•or→、他。基本的な選出。とりあえず特定の構築でない場合に出すことが多い。
•or→入りには初手ボルトでボルトチェンジで倒す。襷ならレヒレかカビゴンで受ける。仮に相手のゲッコウガがスカーフなら、カビゴンで呪いを積む展開に持っていく。
•→入りの相手は基本対面選出してくるのでガルドの霊zでグロスを処理してマンムーカイロスで詰めていける。
•or→はしか選出して来なかった。先発カビゴン対マンムーで叩き地震で削る。カイロスを死に出しすると相手はカビゴンを残してマンダを投げることが多かったが、上手いプレイヤーはカビゴンを切ってきた印象。この場合はカイロスがマンダの起点になり負ける。レヒレから入り、ミミッキュと対面させてzで切りボルトロスのめざ氷で詰めた方が良いかもしれない。
•→orは基本グロスしか来ません。選出確定で、初手グロス確定なのでガルドを合わせる。相手は霊技透かしにポリゴン2引きするので剣舞を選択。ここで聖剣1点読みのミミッキュ読みかポリゴン2捨ての択が発生するが、この対面は聖剣しか押さなかった。ミミッキュ引きも多かったが怖すぎて霊技を押すことは出来なかった。書いていて思ったが、ガッサさえ選出されなければミミッキュ対面カビゴンで鈍い連打で勝てることに気がついた。
•or→受け回しに対してはこれで投げていた。今期モロバレルをやたら見たのでレヒレでフィールドを展開しながら剣舞を積むケースが非常に多かった。グライ入りは、ガルドではなくカイロスで詰める。
【重いポケモン】
•→クソキツイ。最速ならスカーフボルト以外上から動かれる。対面で一撃で落とせるのがギルガルドしかいない。マンムーレヒレは一撃で落とせないし怯まされて終わる。
•→ギルガルドとカイロスでしか相手ができない。マンダナットドランはほんとキツイ。
•→あんまり終盤マッチングしなかったから対策切ってたけど、ボルトロスのめざ氷とカイロスで詰めるしかない。悪zだとガルドで相手出来ないの辛いしカビゴンで積んでも叩かれたり聖剣でぶっ飛ばされる。
•→零度かわすゲーム。ガルドの聖剣しか回避上昇に対する手段を入れられなかった。相手の運の悪さを信じることしかできない。
•→かなり厳しい。カイロス対ラッキー対面剣舞するかヌオー引き読みの恩返し撃つかの択。ラッキーがカウンターを押してくることを考えると迂闊に恩返しを押しにくい。仮にヌオー読みを決められても、恩返し×2で乱数85.5%と確実に勝てるわけでないのが悩み所。
•軸→まず、ガルーラを一撃で突破困難。基本的にレヒレを大事にすること。HDガルドに粘られたら負け。ほぼ勝てないのでマッチしないことをひたすら祈る。
【結果】
最高1991 最終18××
チャレ4回とも全部落とすのは想定外で悔し過ぎた…
最高レート画像は撮ってないです。20行ける前提だったので。
【最後に】
最終日3日前にフレ戦&構築相談に乗って頂いたうわっきーさんありがとうごさいます。
質問にいつも丁寧に答えて下さったよっしーさんありがとうございます。
いつも応援して下さった多数の方々本当にありがとうございます!
S18は本当に最後の挑戦なので、絶対に2000乗せて締めたいです!!!!!!!
閲覧ありがとうございました!